順平の日記

写真家 上田順平の日記・エッセイ・お知らせなどを発信するブログです。皆様よろしくお願いします。

淀川テクニックの動画を制作しました!

久しぶりのブログ更新です!現代美術アーティスト淀川テクニックの制作風景の動画を制作しました ! vimeo.com 淀川テクニックは大阪の淀川河川敷を活動の拠点とし、落ちているゴミや漂流物を使って作品を制作しています。その活動や作品は小中学生の美術の教…

世界で一番美しい本屋さん

恵文社一乗寺店 京都の恵文社 一乗寺店さんは、イギリスのガーディアン紙が2010年に発表した「世界で一番美しい本屋10」に日本で唯一選ばれた書店です。そして、なんと恵文社さんに僕の写真集「Picture of My Life」を置いてもらいました! 場所は ”そこにあ…

淀川テクニック 柴田くん

2002年 柴田くん25歳。 昨日は僕の古くからの友人で美術家の淀川テクニック 柴田 英昭くんの、アーティスト写真の撮影をしました。 淀川テクニックは大阪の淀川河川敷を活動の拠点とし、落ちているゴミや漂流物を使って作品を制作しています。その活動…

2018年「Picture of My Life」との旅

沢山の人達に「Picture of My Life」を見て貰いたい。その中でも特に僕の本を届けたい方々がいます。それは僕と同じような経験をした ” 自死遺族 ” の方々です。 WHO(世界保健機関)の発表では世界中で年間80万人あまりの方々が毎年自死されているそうで…

2017年「Picture of My Life」との旅

久しぶりの日記更新です。僕の2017年は実に色んなことがありました。7月初めての写真集はイタリアのceiba editionsから刊行しました。イタリアでの印刷立会いはまさに長年の夢が実現するのを目の当たりにするような体験でした。 8月梅田蔦屋書店さんで…

サムハラ神社にお参り

明日からのアムステルダム行きに備えて、サムハラ神社にお参りに行ってきました。LUMIX MEETS /BEYOND2020が沢山の人達に届きますように。 サムハラ神社は大阪市の西区にある神社で、強力なパワースポットという事で有名な場所です。光と風が心地よい夕方で…

写真集 「Picture of My Life」 販売ぺージ

写真集「Picture of My Life」の紹介販売ページを作りました。僕のWEBサイトからこのページに飛ぶことができますので、ぜひご覧ください。 http://www.junpei-u.com/mylife_sale/index.html

IMAのオンラインギャラリー IMAGRAPHY

IMAのオンラインギャラリーで「Picture of My Life」を載せて貰っています。 本日9月1日〜掲載スタートして9月30日まで順次作品がアップされ、最終的に30カットになります。BEYOND2020に一緒に参加される作家さんの作品も掲載中で、皆さんカッコ良いです。ど…

9. 写真家

娘の誕生を撮った写真を見ることで、僕は両親と会話するような感覚を持つことができた。そして、長く忘れていた両親の祭壇の写真を思い出した。生と死。僕にとっての充足と欠落の出来事を1つの塊として見たい。自分の人生を物語としてまとめたいという欲求…

9/3(日)14時〜16 時 梅田蔦屋書店でトークイベントを開催します〜。

いよいよ3日後に迫った梅田蔦屋書店でのトークイベント。当日は僕が写真集「Picture of My Life」 を出版するまでのお話をさせて頂きます。写真集出版を目指す方々に少しでも参考になれば嬉しいです。関西の皆さん、9/3(日)14時〜16時は梅田蔦屋書店にお越…

8. 新しい家族

写真で食べることを諦めた僕は27歳の時に、家業の運送会社で兄と一緒に働きはじめた。 「社長はええ男やった。震災の時なんか1番最初に自分でトラックにのって、神戸に新聞持って行ったんや。あん時、神戸に新聞つけたんはうちの会社だけやったんやぞ。」 「…

7. 写真学生

「今年の7月に世界が破滅するって、予言者が言うてたらしいけど、なんも起こらんかったな。うちの家族は去年ぶっ壊れたけど…。世界なんか全部終わったらええのに…。」1999年12月、両親の一周忌が終わった後、僕は兄に言った。 両親の死後、時間は何もなかっ…

LUMIX MEETS /BEYOND2020 BY JAPANESE PHOTOGRAPHERS#5 に参加します。

「Picture of My Life 」がBEYOND2020 世界3都市巡回展示に参加させて頂きます。 ◯アムステルダム 2017年9月21日〜24日 会場 KunstENhuis ◯東京 2017年10月5日〜14日 会場 amana Gallery ◯パリ 2017年11月3日〜19日 会場 Galerie Nicolas Deman 世界中の人達…

6. 家族アルバム

旅から帰宅し、唐突に両親の死に近づいた僕は、目の前で起きている事の理不尽さにただ呆然としていた。寝て起きたら夢だった。なんていう落ちはついてないみたいだ。痛くても、悲しくても、酒をあおって酩酊し気絶するように眠っても、時計の針はただ前に進…

5. 死の淵

1998年11月27日夜。雨が降る中、母は家を出た。 父は夜中の仕事に備えるため、19時~22時頃まで仮眠をとるのが習慣だった。起きてきて家に妻がいないことに気づいた父は近所を探したが見つからない。警察に捜索願いを出し、兄と職場の同僚に助けを求めて、手…

Picture of My Life トークライブ in 梅田蔦屋書店 9/3(日)14時〜16時

来週の日曜日,9月3日14時〜16時に「Picture of My Life」を展示させて頂いている,梅田蔦屋書店さんで出版記念のトークライブ&サイン会を行います。 本作を作った動機と経緯,これからの事なんかを話したいです。「Picture of My Life」の手製ダミーブック…

4. 悪い夢

リビングのすみっこで、母がカベの方を向いて床に正座している。 「なんでそんなとこで正座なん。ソファか椅子にすわったらええやん。」 「ここがいいの。落ち着くから…。」 「夜は寝れた? 体は大丈夫?」 「寝てない。頭が重たいの。脳が圧迫されるみたい…

3. 逃避旅行

おかん元気ですか? 元気じゃないんやろうな~、暗い顔してんねんやろうな~、と順平は思います。 順平はおかんが心配です。親父もじいちゃんもおばちゃんも兄ちゃんも みんなで心配しています。おかんは今、暗い事や悪い事を考えすぎるようです。今、おかん…

2. 両親

父は1947年に大阪で生まれた。3人兄弟の末っ子で、7歳上の兄と3歳上の姉がいた。小さなころから物を作るのが好きな少年だったそうだ。古い家族アルバムで見た小学生の父は、半ズボンの制服姿で畳に座り、本を手にして恥ずかしそうに笑っている。母は1949年…

1. 父の絵

僕が9歳の頃、父から小遣いを貰って絵のモデルになったことがある。11月の気持ち良く晴れた日曜日。やわらかな午後の光が入る窓際に椅子をおいてすわる僕と、2mほど離れた場所にイーゼルを立て、キャンパスに向かう父。静かに手を動かし絵の中に没入していく…

ブログを始めます。

上田順平と申します。ブログを始めます。 僕は大阪市在住の写真家で家族の物語を作っています。このブログでは日記・エッセイ・お知らせなんかを発信させて頂きます。皆様おつきあいをよろしくお願いします。 2017年7月に長年の目標だった写真集を出版しまし…