順平の日記

写真家 上田順平の日記・エッセイ・お知らせなどを発信するブログです。皆様よろしくお願いします。

4. 悪い夢

f:id:junpei-u:20170818092454j:plain

リビングのすみっこで、母がカベの方を向いて床に正座している。 

「なんでそんなとこで正座なん。ソファか椅子にすわったらええやん。」

 

「ここがいいの。落ち着くから…。」

「夜は寝れた? 体は大丈夫?」

「寝てない。頭が重たいの。脳が圧迫されるみたいで不安になる。ごめんネ…私が悪いの。」

 

洋服が掛けてある2畳ほどの狭い部屋で、包丁をもってしゃがみこむ母。

リビングに母がいないことに気づいた父が母を探している。

 

母を捕まえた父が怒鳴りつける。「おまえは何してんねん!なんでそんなに弱いんや!俺までおかしなるわ!!!」感情のタガが外れた母は大声をだして泣いている。父を振り切って、包丁を振り回す母。

 

「なにしてるん!やめろや!」

目をさますと、今自分がいる場所がどこなのか分からなかった。「タイや…、夢か…。」

心配になった僕は2週間ぶりに家に電話をした。しかし、何度コールしても誰も出ない…。

 

初めての海外は興奮の連続だった。日本語が通じない中、片言の英語で意思表示するのが楽しかった。両親のことや、自分のこれからのこと、わずらわしい事は何も考えなくて済んだ。海辺で1日中本を読んだり、タイの若者達と酒を飲み、適当な英語で朝までバカ騒ぎした。ただ時間とお金を消費していれば良かった。日本を出て1ヶ月、タイ人の仲の良さそうな夫婦と飲んでいて、ふと両親のことを思い出す。「オカン元気かな❔」翌日の昼過ぎに目を覚まし、ふらふらと部屋を出て、街角の公衆電話から自宅に電話した。

 

「もしもし、順平です。」

「おう、順平か!自分今どこおんねん、章一にかわるから待てよ。」

電話にでたのは父の職場の同僚だった。なんで?

 

「もしもし、おまえどこおんねん。今すぐ帰ってこい。」

「えっ、なんでやねん。後1ヶ月タイにおる予定やねん。」

「ええから帰ってこい。」

「オカンはどうしてんの?」

「帰ってこい・・・。」

「なんで!?なんかあったん?オヤジは?」

「ええから、すぐに帰ってこい・・・。」

 

兄の声は震えていた。大変なことが起こったようだ。2人とも死んだか?両親が車で単独事故を起こしている様子が思い浮かんだ。

埃っぽいクラビの町を宿に向かって歩きながら、考えれば考えるほど、2人はもういないような気がした。友人に事情を話してチケットの手配など帰国準備をしてもらった。何も考えられない。何もできない僕を心配した友人がタイからマレーシアまで送ってくれて、1人日本への飛行機に乗った。ただ、両親が生きていてくれることを願って。

 

real.tsite.jp

「Picture of My Life」を展示させて頂いている,地元大阪の梅田蔦屋書店さんで出版記念のトークライブ&サイン会を行います。9月3日(日)14時〜16時です。
本作を作った動機と経緯,これからの事なんかを話したいです。「Picture of My Life」の手製ダミーブックも持って行きます。ご都合よろしければいらしてくださいね。