順平の日記

写真家 上田順平の日記・エッセイ・お知らせなどを発信するブログです。皆様よろしくお願いします。

9. 写真家

f:id:junpei-u:20170818092534j:plain

 娘の誕生を撮った写真を見ることで、僕は両親と会話するような感覚を持つことができた。そして、長く忘れていた両親の祭壇の写真を思い出した。生と死。僕にとっての充足と欠落の出来事を1つの塊として見たい。自分の人生を物語としてまとめたいという欲求が僕の中で膨らんでいった。それからは過去の写真を見返す、今の家族写真を撮る、写真の束を作品として人に見てもらう、という一連の制作サイクルを自分のために行うようになった。

新しい家族ができて子を授かり、やっと両親を振り返ることが出来るようになった。

両親から貰ったものを確かめて、思い出して、自分は新しい家族になにができるだろうと考える。答えは過去にあって僕の中にある。それは僕の中に両親がいるということだ。そう考えると生きていて良かったなと思う。

 写真家としての自分の全力を見てみたい。2012年の秋 35歳のときに「手紙」というタイトルで作品をまとめ、Nikonのコンペに出した。入選すれば、東京と大阪で写真展ができる。12月には入選の知らせが届き、2013年6月に初めての写真展を行うことになった。 

f:id:junpei-u:20170831223319j:plain

 写真展「手紙」は父の絵、家族アルバムの写真、僕が撮った写真で構成し、35歳の僕から両親に宛てた手紙とともに展示した。21歳の僕が思い描いた作品だった。会場には自分の人生の断片が写真になって並んでいる。知らない人が僕の写真を見て涙することもあった。伝わっている。僕の写真を見た人が、自分の体験とリンクさせて見てくれている。この写真展で初めて作家としての評価を受け、2014年にNikonから三木淳賞を受賞した。家族が僕を作家にしてくれたんだと思う。

受賞後はこれまで以上に写真にのめりこんでいった。作家を生業として生きていきたい。家業の合間を見つけては家族や風景の写真を撮って並べる作業を自分のために続けた。

 

real.tsite.jp ご予約と詳細はこちらへ

「Picture of My Life」を展示させて頂いている,地元大阪の梅田蔦屋書店さんで出版記念のトークライブ&サイン会を行います。9月3日(日)14時〜16時です。
本作を作った動機と経緯,これからの事なんかを話したいです。「Picture of My Life」の手製ダミーブックも持って行きます。ご都合よろしければいらしてくださいね。