順平の日記

写真家 上田順平の日記・エッセイ・お知らせなどを発信するブログです。皆様よろしくお願いします。

8. 新しい家族

f:id:junpei-u:20170818092531j:plain

 

写真で食べることを諦めた僕は27歳の時に、家業の運送会社で兄と一緒に働きはじめた。

「社長はええ男やった。震災の時なんか1番最初に自分でトラックにのって、神戸に新聞持って行ったんや。あん時、神戸に新聞つけたんはうちの会社だけやったんやぞ。」

「アケミさんが自殺して社長が後追いはったときはびっくりしたけど、まあしゃーないわ。あの2人仲よかったもんな~。」

職場の人たちは僕の知らない父の話を聞かせてくれた。僕は両親の自死を隠す必要がないこの場所に救われた。新しい家族をつくれば何かが変わるような気がしていた。

 

30歳のとき、知人の紹介で香織と知り合った。控えめだけどしっかりと自分の意思をもった美しい女性。おおらかで細かいことを気にしない所が母に似ているかもしれない。 彼女も僕のことを気に入ってくれて、2010年に僕らは結婚した。

 

翌年の春、香織は妊娠した。大きくなっていく妻のお腹を見ていると無性に写真を撮りたくなった。目の前を残したい一心で出産に立ち会い、新しい命の誕生を写真に収めた。当たり前すぎて忘れていた僕の中の欠落がゆっくりと埋まっていく。絶望に引きちぎられ、失っていた臓器が新しく造られるような感覚。娘を見る僕の眼差しは両親が僕を包んでいたものと重なる。僕はこんなにも愛されていたんだ。

 

real.tsite.jp

「Picture of My Life」を展示させて頂いている,地元大阪の梅田蔦屋書店さんで出版記念のトークライブ&サイン会を行います。9月3日(日)14時〜16時です。
本作を作った動機と経緯,これからの事なんかを話したいです。「Picture of My Life」の手製ダミーブックも持って行きます。ご都合よろしければいらしてくださいね。