順平の日記

写真家 上田順平の日記・エッセイ・お知らせなどを発信するブログです。皆様よろしくお願いします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で一番美しい本屋さん

恵文社一乗寺店 京都の恵文社 一乗寺店さんは、イギリスのガーディアン紙が2010年に発表した「世界で一番美しい本屋10」に日本で唯一選ばれた書店です。そして、なんと恵文社さんに僕の写真集「Picture of My Life」を置いてもらいました! 場所は ”そこにあ…

淀川テクニック 柴田くん

2002年 柴田くん25歳。 昨日は僕の古くからの友人で美術家の淀川テクニック 柴田 英昭くんの、アーティスト写真の撮影をしました。 淀川テクニックは大阪の淀川河川敷を活動の拠点とし、落ちているゴミや漂流物を使って作品を制作しています。その活動…

2018年「Picture of My Life」との旅

沢山の人達に「Picture of My Life」を見て貰いたい。その中でも特に僕の本を届けたい方々がいます。それは僕と同じような経験をした ” 自死遺族 ” の方々です。 WHO(世界保健機関)の発表では世界中で年間80万人あまりの方々が毎年自死されているそうで…

2017年「Picture of My Life」との旅

久しぶりの日記更新です。僕の2017年は実に色んなことがありました。7月初めての写真集はイタリアのceiba editionsから刊行しました。イタリアでの印刷立会いはまさに長年の夢が実現するのを目の当たりにするような体験でした。 8月梅田蔦屋書店さんで…